概略ですが、つぎの様な流れになります。
1.物件現地内見
2.購入申し込み 購入条件(価格・支払条件・ローン特約)などをご提示ください。
3.条件交渉 条件が合意したら契約準備へ
4.契約 重要事項説明を受け、売買契約書に記名・押印し、手付金の支払い(売買価格の5%~20%が一般的です)。
5.ローンの申し込み 金融機関に申し込みます。
万一、審査が通らなかった場合は、手付金は全額買主に返還され、契約は白紙解除になります(契約時にローン条項を入れておきます)。
6.引渡し前の現地確認 建物の設備の説明・境界の確認など
7.残金の支払い 金融機関で行います。司法書士が登記書類をチェック・代金の支払い・鍵等の受領。
・・・引渡し完了